FC2ブログ
そろそろ定年を迎える「団塊世代」 だけど、まだまだ、頑張れるぞ~  ベビブーマー応援隊
運転マナー【ハザードランプ】
マイカー通勤していることもあり、運転する機会が多い。40年近く運転しているが、私がまだ若かった数十年前と今では運転マナーというものがずいぶん変わってきている。もっとも運転マナーが変わっているのではなくマナー違反が増えている、というのが正しいかもしれない。マナーが変わったということで言えば、ハザードランプ。ハザードランプというものは、緊急事態が発生した場合などに使うものであり、高速道路で先が渋滞している場合などによく使う。
しかし昨今ではそうした本来の使い方では使わずに、別の目的で使われることが多くなってきている。今では若い人たちを中心にハザードランプは「割り込み御免!」の都合の良い道具になっている。誰が始めたのかは知らないが、ハザードランプを点けさえすれば、割り込んでもOK、とでも思っているかのようだ。以前であれば、そういったケースは片手を挙げたものである。自分の体を使ったジェスチャーで合図せず、何かと道具を使う。まあ、電話や直接話をしないでメールでやり取りするのと共通のルーツかもしれない。まあ、多少味方をすると、昨今の車は運転席以外はガラスがスモークになっていて、体を使っての合図は見難い、ということもこうした傾向を助長しているふしもあるが....。


ココをクリック!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック