FC2ブログ
そろそろ定年を迎える「団塊世代」 だけど、まだまだ、頑張れるぞ~  ベビブーマー応援隊
北朝鮮戦
いよいよ後2時間あまりで北朝鮮戦だ。
日本チームにとってはホームなので何が何でも勝たないといけない。勝つだけではだめでなるべく得点差を多くしなければいけない。まあ、実力を出し切ったらかなりの得点差で勝つはずだが、実力差を埋めるモチベーションの差が怖い。日本チームのモチベーションが低いわけではなく、金正日の国だから日本に勝つということに政府をあげて取り組んでいるだろう。怪しい情報であるが、日本に勝てば家を貰えるとか、逆に負けると大変な目にあうとか、真偽のほどは定かでないが、いずれにしても日本チームとは環境がまるで違うのだ。もっともまだ貧しかった頃の日本を知っている世代から見ると、その頃の日本も今の北朝鮮の選手に近い使命感、責任感を持って試合に臨んだものだ。怪しげな新聞情報によると日本に負けた場合ミサイルを撃ち込む準備をしているとか、勝ったら勝ったで祝砲のミサイルを打ち上げるとか、嘘のような本当の話か本当の話のような嘘の話か知らないが、まあ、賑やかなことである。
巷での予想は3-0で日本が勝つというのが多いようだが、予想というより、期待に近い感じである。

ところで、スタメンは国内組みで占めて海外組みの高原、中村はベンチスタートだそうである。日本の選手層もずいぶん厚くなったものだ。できれば日本から2チーム出したいくらい豊富で、ジーコもメンバー選びは大変である。もっともトルシエであれば簡単だったろう。嫌いな選手は、はなから使わないので、活躍して実力を出すチャンスもないし、また、実力を披露しても嫌いな選手は使わないというコンセプトがしっかりしているので、迷うことは無いだろう。
私の予想は4-0で日本としておこう。玉田が活躍しそうである。

読んだ人はココをクリック
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック