FC2ブログ
そろそろ定年を迎える「団塊世代」 だけど、まだまだ、頑張れるぞ~  ベビブーマー応援隊
ニッポン放送の新株発行
ニッポン放送が新株発行を取締役会で決議したそうだ。発行済み株数の1.43倍もの大量発行である。以前フジテレビの持分を薄めるためニッポン放送を増資する旨の発言をホリエモンがして問題になったが、今回はライブドアの影響を排除するための大量発行であり、ホリエモンの思惑とは180度異なり、フジテレビが引き受け先となる。これが実現すればライブドアの持分比率は極端に下がり、影響力の行使は困難となる。800億もの巨額投資をした上で、単なる「命の次に大切なお金を投資してくれる有難い株主」になってしまうわけである。これはさすがに「想定済み」ではないだろう。「うーん、凄いことやるなあ。そんなのってあり?ありえねー」とかまたまた思ってしまったことだろう。
ライブドアが仕掛けたことは業務提携でもなんでもなく「戦争」であり、それに勝つためにはありとあらゆる手段が検討されるわけで、有難い株主なのに会わないのは失礼だとか何とか言っている事態ではない。
いろいろ想定をしながら人が考え付かないような手を打ってくるホリエモンだけに今回のフジの対抗策に対してどんな秘策があるのか?興味津々である。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック