FC2ブログ
そろそろ定年を迎える「団塊世代」 だけど、まだまだ、頑張れるぞ~  ベビブーマー応援隊
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マンション感覚の戸建住宅
これまで戸建感覚のマンションなどと戸建のよさをマンション設計に活かそうとする流れがあった。
実際玄関前にアルコーブを設けたり、門扉状のものをつけたり、また
もともと一戸建てが理想だけど高額だからしょうがなくマンションといったネガティブな感じが根底にあるのではないだろうか?
実際私も長い間郊外の一戸建てに住んでいた。マンションなんかにあまり住みたくはないと思いつつも、通勤の便利さから都心のマンションに住み始めて約9年になる。2つのタワーマンション(といってもその低層階)そして現在は中層マンションに住んでいるが、このごろは戸建に住めないからマンションではなく、マンションの便利さ・快適さにどっぷりつかって、今では戸建に住みたいとは思わなくなってしまっている。
もし戸建住宅の設計をするチャンスがあったら、マンションの良さを取り入れたマンション感覚の戸建を設計しようと思っている。

・玄関1箇所の施錠で済む。
・オートロックでセキュリティが優れている。
・断熱性に優れる。冬寒くない。
・夏も風通しの良い間取りであれば結構しのげる。
・宅配便などの受け取り(発送)が容易。
・建物や庭などのメンテナンスに手が掛からない。
・家の外で接客が出来る。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。